わんママ旅日記 子供との時間を思い切り楽しむ

北海道から沖縄まで行きたい場所は山ほどある

2011年 新大阪駅 ドクターイエローを見に行く

電車好きの息子を連れて大好きなドクターイエローを見に行きました

ご存知の方も多いかと思いますが、ドクターイエローは東京駅から博多駅までの新幹線区間において軌道、電気設備、信号設備を点検するための事業用車両です

電車のお医者さんです

なので乗客は乗せず、いつ、何時に走行するかは公表されていません

電車好きの息子はもちろんドクターイエローが大好き

ドクターイエローがいつ、何時に運行するかをネットで『今月の運行予想日』と題して電車好きの人が予測しているサイトやブログもあります

私もそのサイトを入念に見ました

8年前は、ドクターイエローの運行は月に一回程度、東京駅を出発したのぞみに付いて博多駅まで後ろを走行することが多いようでした

JR西日本に電話で問い合わせたところ、やはり「非公開ですので」との返事でした

予想から見て、この日かなと思った日に行ってみました

新大阪駅で、ダメもとで歩いている駅員さんに聞いてみたところ、「もう少ししたら来ますよ 多分何番線です」と教えてくれました(゚∀゚)ヤタッ

3歳の子供が嬉しそうに来てるの見たから教えてくれたのかな(*^^*)

これまで色んな所で電車に乗りに行きましが、「電車が好きで見に来たんですけど・・・」と言うと、親切なJRの駅員さんはさらに親切に教えてくれます(^^♪

電車が好きって言われるの嬉しいんだろうなと思います

きっと、駅員さんも電車が好きで仕事にされた方も多いのでしょうね

ホームに行くと、やはりドクターイエローを見に来ている人が20人くらいいました

そしてしばらく待っていると

さくらがきました

さくらは新大阪駅から鹿児島までなので違いました

f:id:prarara:20190429160928j:plain

のぞみが来ました
今度は可能性高いぞ!

のぞみが行ってしばらくすると・・・

来たぁ~!! 真っ黄色~(≧▽≦)

f:id:prarara:20190429180638j:plain

私たちが待ち構えているのを知っているかのように悠々と現れました

停止線に合わせてゆっくりと止まりました

鳥肌が立ちました(((o(*゚▽゚*)o)))

みんな一斉にカメラで撮ります

スマホで撮る人、立派なカメラで撮る人

何度か感じたことですが立派なカメラで撮りに来ている『撮り鉄』のような人は写真を撮るときのマナーが一際良いように思います

電車が入ってくるときも、停車しているときも黄色の線から前に出てはいけないのですが、みんな手を伸ばしたり、暗黙の順番も無視して我先にポーズを取って撮影したり、色々です

でも撮り鉄のような人は線を超えたりしないし、人が撮っているとき、自分が入らないように気を遣ったり、順番飛ばして何ショットも何ショットも撮っている人がいても静かに待っています

f:id:prarara:20190429182528j:plain

私の偏見ですが電車好きの人に悪い人いないんじゃないかと思います(笑)

この辺りから私も電車が好きになってきました(*^^*)

ここから電車をめぐる旅がスタートします

f:id:prarara:20190501120911j:plain

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村