わんママ旅日記 子供との時間を思い切り楽しむ

北海道から沖縄まで行きたい場所は山ほどある

2013年 JR九州 三戸岡さんの電車に乗る② 天草 A列車

3日目

熊本から天草(三角駅)まで②特急A列車で往復

 

f:id:prarara:20190506112949g:plain

A列車のAは Adult(大人)のAです

その名の通り外観は落ち着いた黒と金の色調ですf:id:prarara:20190506161313j:plain

私が1番乗りたかった電車です(´∀`*)ウフフ

ホームにはジャズが流れているんです! (((o(*゚▽゚*)o)))♡

こんなホーム初めてです(*''▽'') 

f:id:prarara:20190506135848j:plain

子供はうちの子だけだったように思います

f:id:prarara:20190506142132j:plain

f:id:prarara:20190506161338j:plain

三戸岡さんの作品ではよくこのステンドガラスが使われています

イタリアで勉強されていたのでそこからきたアイデアなのでしょうか

ガラスを電車のインテリアに使うという発想が凄いですよね

この先、天草にはキリスト教の﨑津教会があるので教会のイメージからきているのかもしれません

「16世紀の天草に伝わった南蛮文化」がモチーフのA列車

三戸岡さんの電車はテーマやコンセプトがあり、ストーリーまで感じるのは私だけ?

そして全席指定席ですが、↓こんな自由に使って良いフリースペースやソファーがあるのもゆったりした雰囲気を出してくれます

f:id:prarara:20190506142452j:plain

 

f:id:prarara:20190506162056j:plain

バーは大人気でした

息子はオレンジジュースと・・・グッズを買う気満々です(^^

電車に乗ると必ず何か1つ記念に買っています

非売品で電車の中でしか買えないので買ってしまいます(^^ゞ

携帯ストラップとキーホルダー、クリアファイルは使いきれないほどあります(;´▽`A``

f:id:prarara:20190506162159j:plain

乗務員さんも若くて綺麗な方ばかり!

f:id:prarara:20190506162451j:plain

 「ご用はございませんか?」と周ってきてくれます

写真を撮ってくれたり、サービスが電車ではないです(≧▽≦)

 

三角駅に着きました

三角からでは”野生のバンドウイルカを見に行くツアー”に参加しました

f:id:prarara:20190506201809j:image

あまりいい写真撮れませんでしたがイルカは近くで見れました

f:id:prarara:20190506163401j:plain

天草四郎

島原の乱でリーダーとして徳川幕府と戦ったイケメン隠れキリシタンです

 帰りもA列車で熊本まで帰ります

 熊本~阿蘇までレンタカーで移動です

3日目終了です 続きます