わんママ旅日記 子供との時間を思い切り楽しむ

北海道から沖縄まで行きたい場所は山ほどある

2019年 6月8日 和歌山県の蛍スポットに行く 写真残念

蛍の季節になりました(*^^*)

蛍鑑賞は5月下旬~6月上旬まで楽しめます

場所は関西一、蛍鑑賞スポットが多い和歌山県の中でも有名なスポットに行ってきました

2年前にも行った場所で、今年は蛍の乱舞を写真に収める気満々で行ってきました

 

大阪方面から

ナビがあれば『ほたるの湯』に設定して行きます

その先は山奥過ぎて電波が拾えない時もあるので念のため頭に入れて行きます

友達はナビが固まった状態になったと言っていました

私のナビは目的地までいけました

人もたくさんきているので付いていけば迷うことはないと思います

 

広川南ICから目的地まではこんな感じです

f:id:prarara:20190610121710p:image

広川ダムの手前に「ほたるの湯」があります

ほたるの湯に向かっていきます

f:id:prarara:20190610121748p:image

 道はこんな感じで走りやすいです

2年前に行ったときはこの辺りで鹿を見ました

f:id:prarara:20190610122731j:plain

ほたるの湯に着きました

f:id:prarara:20190610123344j:plain

たくさん人が来ています

f:id:prarara:20190610124418j:plain

f:id:prarara:20190610123635j:plain

ツバメの巣に癒されます

 

f:id:prarara:20190610124349j:plain

f:id:prarara:20190610124508j:plain

ここで飲み物やお菓子を買い、トイレを済ませておきます

食事処もありましたが凄い人でした

そして目的地のポイントに進みます
 f:id:prarara:20190610121816p:image

 この赤い橋から先は道が狭くなります

f:id:prarara:20190610125537j:plain

ダム公園の少し先にトイレと駐車場がありますが車は10台くらいしか停められません

そして蛍鑑賞広場は広い芝生でいい場所だと思って入ると野生動物(鹿やタヌキだと思います)の糞があちこちにあるのと雨の後だと靴がじんわり濡れ、蚊なのかなんなのか分からない小さな虫がたくさんいたので私的にはあまりお勧めできません

f:id:prarara:20190610121834p:image

もう少し車で進むと左手に広い砂利のスペースがあり、20台くらい車が停められます

ここに車を停めて(19時半すぎにいっぱいになりました)暗くなるのを待ちます

ほたるの湯で買ったポンポン菓子が役に立ちました

2家族で行ったので小さな子はすぐ飽きてしまいます

明るい時間は外にアブがブンブン飛んでます(´Д`)

f:id:prarara:20190610121848p:image

 車を降りればすぐ川があり、この小さな橋がある所が一番おすすめポイントになります

この山全体がクリスマスツリー状態になります

f:id:prarara:20190610125615j:plain

この橋が写真を撮るにはいい場所です

夜はこの橋の上は人だらけです

カメラに夢中になっている人もいますので注意して歩いてください

三脚立ている方もいました

f:id:prarara:20190610132658j:plain

右手の山側にも左手の川岸にも蛍がいっぱいになります

反対側です

山側の歩道?に沿って歩いている人もいます

f:id:prarara:20190610132909j:plain

気になっていたのは私のカメラで撮れるのか・・・

2年前もスマホで撮りましたが蛍の光は弱くて全く映ってなかったのです

10年越えのデジカメ ソニーサイバーショットよ・・・頼んだよ

f:id:prarara:20190610133118j:plain

夜景モードや花火モードで撮ってみるとこんな感じになりました

f:id:prarara:20190610133137j:plain

 

f:id:prarara:20190610133058j:plain

8時になり暗くなると、あちこちで蛍が光りはじめます

橋の山側に立っていると時々蛍が体にとまります

この辺りはゲンジホタルという種類の蛍だそうです

飛び始めたなと思うとどんどん数は増えていき、数えられない数の蛍が光ります

橋からが一番綺麗です

川岸が分かるくらい光ります

山側は離れてみると全体がクリスマスツリーです

よく写真で見る蛍の乱舞は光が線のようになって迫力ある写真になっていますが、実際はもっと静寂で、小さな光が優しくて、ため息が出るような景色です

というのもやはりモードを変えただけでは蛍の光をうまく撮る事が出来ませんでした

 なんじゃこりゃ、月しか写ってません

f:id:prarara:20190610142442j:plain

あれれ? 

f:id:prarara:20190610142532j:plain

誰かの懐中電灯の光しか映ってない(;´Д`)

F値(絞り)とISO(感度)とS S(シャッタースピード)を調節すれば撮れるようなのですが私のカメラではISOは調節できたのですがF値とSSというのが調節できなくて残念な結果になりました( ;∀;)

f:id:prarara:20190610142726j:plain

すぐ目の前に飛んでいた2匹だけが奇跡的に映っています

遠くにたくさんいるのに( ;∀;)
今回は場所だけお伝えします(;´Д`)

私が停めた駐車場は早めに帰る人も多くて、空いては埋まり、という感じだったので遅くきても待てば停められるかもしれません

行くときは懐中電灯、上着、虫よけスプレー持参で行ってきてください!!

以上、蛍の森でした!!