わんママ旅日記 子供との時間を思い切り楽しむ

北海道から沖縄まで行きたい場所は山ほどある

2019年 6月22日 和歌山白浜 円月島 シュノ―ケル 

シュノーケルがしたくてたまらない病の私です

夏まで待てず、先月は和歌山県串本でシュノーケルを楽しみました

今回はずっと気になっていた和歌山県白浜の円月島周辺でシュノーケルすることにしました

まずは白良浜(しららはま)です

ハワイのワイキキビーチと姉妹ビーチです

f:id:prarara:20190623122954j:image

泳いでいる人はチラホラです

f:id:prarara:20190623123001j:image

ここ白良浜から臨海の方向に進むと3分ほどで円月島が見えてきます

f:id:prarara:20190623123159j:image

円月島 正式名:高嶋(南北130m 東西35m 高さ25m)

島の中央に円月形の海蝕洞が空いていることから円月島と呼ばれています

白浜のシンボルです

 島の表面は礫岩(れきがん)というもろい岩質でできているそうです

長年の波による浸食によって島のアーチ部分の岩が所々崩壊し薄くなり、大きな亀裂が入りました

円月島の崩壊を守るため、H23年より亀裂部をバイオセメント(接着剤)で補強していますが今も崩落の危険があるため上陸は禁止されています

f:id:prarara:20190623123444j:image

ビーチエントリーで円月島の裏側まで行って周辺を見てきます

今回お世話になるのは自然遊学フォレストの仲村さんご夫婦です

私たち親子にインストラクターの仲村さんが1人付いて案内してくれます

円月島周辺はグラスボートが運行しているので自分達だけでは危ないということと、やはりいいポイントを教えてもらいたくてツアーにしました

下の写真のすぐ手前右側に南方熊楠記念館があり、この辺りから降りて行きます

f:id:prarara:20190623123631j:image

 

f:id:prarara:20190623123748j:image

反対側を見るとグラスボート乗り場があります

f:id:prarara:20190623123811j:image今日の白浜は気温27度  水温22度くらいです

寒いかもしれないのでと仲村さんが分厚いウェットスーツを用意してくれました

では、早速入水〜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

f:id:prarara:20190623124044j:image

あ、全然寒くない( ・∇・)

透明度はまぁ、このくらいです

「ガンガン泳がせてください!」とお願いしていたのでペースは私たちに合わせてもらえます

あ、早速お魚さん🎵

メジナ(グレ)の群れです

f:id:prarara:20190623124151j:image

タカノハダイ

f:id:prarara:20190623124427j:image

白浜のあたりによくいる魚です

タイと付いていますが鯛の仲間ではないのです

阪神ファンにうけそうなカゴガキダイもいます

f:id:prarara:20190623194233j:plain

f:id:prarara:20190623124504j:image

ウミウシです

f:id:prarara:20190623135719j:plain

可愛い~

f:id:prarara:20190623153232j:plain

よくこんな小さいの見つけられるんですね

 

しばらく泳いでいると

え?

f:id:prarara:20190623124553j:image

い、伊勢海老 Σ(゚д゚lll)

しかもめちゃくちゃ大きい!!

f:id:prarara:20190623124829j:image

大きすぎてちょっと・・・(;´д`)

離れていた仲村さんと息子に「ちょっと来てくださーい!」

もう一度見た時にはもう居ませんでした(^_^;)

 円月島の真横に来ました

f:id:prarara:20190623135828j:image

ここから円月島の裏側までが驚くほど流れが速かったです

ここですね↓

f:id:prarara:20190623194511j:plain

この色の変わったところになります

距離にして5mほどです

潮が満ちてきている時間だったので岸に向かってくる流れです

なかなか進みません(;´▽`A``

これが潮が引いていく時間帯であれば沖に引っ張られるので気を付けないと沖に流されそうですね

特に大潮だったので流れが速かったのかもしれません

これはインストラクターさんなしでは怖くていけません

そこを過ぎれば嘘のように穏やかで綺麗な景色に変わります

f:id:prarara:20190623140037j:image

お魚もたくさんいます

少しですがサンゴも

f:id:prarara:20190623140209j:image

カラフルなイソギンチャクも

f:id:prarara:20190623140301j:image

満潮時で5mくらい

ちょうどいい深さです

f:id:prarara:20190623140358j:image

f:id:prarara:20190623142451j:image

スズメダイパラダイス

f:id:prarara:20190623142526j:image

f:id:prarara:20190623195006j:plain

 

f:id:prarara:20190623142549j:image

円月島の真裏です

f:id:prarara:20190623144834j:image

少しですがサンゴもあります

f:id:prarara:20190623142616j:image

f:id:prarara:20190623144820j:image

f:id:prarara:20190623142647j:image

 実物はもっと綺麗なんです(*'ω'*) 

f:id:prarara:20190623142742j:image

円月島から少し離れて行きます

深い所には40~50㎝サイズの回遊魚やたくさんの魚が見れましたがこんな感じでよく見えませんね(;´▽`A``

f:id:prarara:20190623200434j:plain

f:id:prarara:20190623142814j:image

また浅くなります

海藻と小魚がたくさんあります

f:id:prarara:20190623142905j:image

メジナ、時々チョウチョウウオ、まれにイカ

f:id:prarara:20190623143011j:image

タコいますよ、と仲村さん

足が・・・

f:id:prarara:20190623143103j:image

つんつん

スミ吐きました(*゚∀゚*)

f:id:prarara:20190623143238j:image

怒って出てきました

ごめんよ~(^^ゞ

f:id:prarara:20190623143405j:image

タコはお気に入りのスペースに貝などを持ち込んで食べては辺りに捨てるそうです

なので貝殻がかたまっている所を見るとよくいるそうです

今度は息子が見つけます

分かりますか?

f:id:prarara:20190623145411j:image

あ~、散らかしてますね

f:id:prarara:20190623145455j:image

なんだかパッと見てタコに見えないですね

f:id:prarara:20190623145512j:image

3人で囲んでじろじろ見ていると出ようか引っ込もうかもぞもぞし始めます

『やっぱ逃げるー!』すいー

f:id:prarara:20190623145534j:image

f:id:prarara:20190623200859j:plain

『お、いい場所めっけ♡』

f:id:prarara:20190623145552j:image

足を伸ばして

f:id:prarara:20190623145606j:image

隠れまーす

動きといい、色が一瞬で変わる所も見れて面白かったです

f:id:prarara:20190623145618j:image

浅い所にはクサフグの群れがあります

f:id:prarara:20190623145632j:image

立ってみると足首くらいのこんな浅い所です

f:id:prarara:20190623145705j:image

この辺に映っているはずなのですが見えませんね(;´▽`A``

階段になっているので歩きやすかったです

f:id:prarara:20190623145721j:image

円月島を真横にみます

この堤防を左側から泳ぎ、右側から上がってきました

f:id:prarara:20190623145736j:image

いや~、思った以上の以上に楽しかったです(*'ω'*)

正直、こんなにたくさんのお魚が見れると思っていませんでした

そしてリクエスト通り、思いっきり泳がせてくれました

1時間半くらい泳ぎっぱなしだったように思います

f:id:prarara:20190623145858j:image

仲村さんご夫婦がとてもとても親切でした ↓公式HPより

f:id:prarara:20190623201750p:plain

そして真心たっぷりで良かったです(((o(*゚▽゚*)o)))♡

家族連れにはおススメです!!

そしてショップもめちゃくちゃ綺麗なんです!

シャワー室にはびっくりしました

更衣室です

f:id:prarara:20190623143700j:image

めちゃくちゃ綺麗です

f:id:prarara:20190623143712j:image

シャワー室には露天風呂があります

ウエットスーツのおかげで全然寒くなかったので湯船に入る気にはならずでした

寒い時は嬉しいですね(*'ω'*)

f:id:prarara:20190623143724j:image

デッキには椅子もあります

f:id:prarara:20190623143743j:image

1人一部屋貸していただきました

息子の方も露天風呂ついてました(*゚∀゚*)

こちらのショップでは船で西表島まで行くツアーもあります

是非申し込みたかったのですが残念ながらダイバーのみの参加になるそうです

またシュノーケルで違うコースでお願いしたいです╰(*´︶`*)╯

 円月島周辺は子供と行くにはインストラクターさんと一緒がいいと思います

大人だけで行く場合は速い流れに注意してください(*^^*)

 以上、円月島シュノーケルでした!