わんママ旅日記 子供との時間を思い切り楽しむ

北海道から沖縄まで行きたい場所は山ほどある

2014年3月 JR九州 三戸岡さんの電車に乗る⑤ ななつ星in九州

たくさんのユニークな楽しい電車をデザインされた三戸岡鋭治さん

 

三戸岡さんのデザインした電車で最も有名ではないかと思う豪華寝台列車ななつ星in九州をご紹介します

f:id:prarara:20190527143204j:image

2013年から運行しています

運行から1年後、見てきましたー

絶対見るだけです(^^ゞ

これまでのように「ちょっと一駅」乗るわけにはいきません

何せ超豪華列車ですから私にはとても手がでません(~o~)

 

ななつ星は1泊2日コース~3泊4日コースがあり、コースによって行く場所が変わります

また春・夏と秋・冬でもコースが変わります

ただ、どのコースでもスタートとゴールは博多駅になります

なので博多駅で待つことにしました

同じようにななつ星を見に来た人達がカメラを準備し始めました

ザワザワ・・・来たー(≧▽≦)

 どーーーーーーーーーーーーん

f:id:prarara:20190508124400j:plain

うっひょーーー!

近くで見ると~濃い色の間のような色です 

金色のエンブレムとの組み合わせが半端ない高級感を漂わせています

f:id:prarara:20190508124455j:plain

拝みたくなる神々しさです

f:id:prarara:20190508124338j:plain

車内は7両編成です

抽選で当選した14組のゲストが乗ることが出来ます

 ちょっと写真をお借りしてご紹介します

 

1号車 ラウンジ ブルームーン

f:id:prarara:20190527143252j:image ピアノは何と生演奏です

 外から撮った写真↓

f:id:prarara:20190508124300j:plain

2号車 ダイニング 木星

f:id:prarara:20190527143308j:image

3号車 客室スイート 

301号室       302号室        303号室

f:id:prarara:20190527153121j:plain

f:id:prarara:20190527152253j:plain

各部屋シャワー、トイレ付き

603号室までスイートは同じお部屋です

4号車 客室スイート 

401号室       402号室        403号室

5号室 客室スイート 

401号室       402号室        403号室

6号室 客室スイート

601号室       602号室        603号室

7号車 

702号室  DXスイートB  

701号室  DXスイートA

f:id:prarara:20190527160658j:image

知り合いに旦那さんが電車好きの方がいて3年前に当選して夫婦2人で参加された方がいました

奥さんの方は特別電車が好きではなかったのですが、んも〜〜素晴らしかった(*''ω''*)と絶賛していました

スタート前に参加者とスタッフが集まってシャンパンで乾杯から始まり、そこからカメラマンが1人一緒に乗り、ずーっと写真を撮ってくれて後日、送ってきてくれたそうです

とても自然な様子で撮れていてななつ星の思い出をナイスショットで残してくれます

パーティ?があるのでドレスコードも事前に連絡されていたそうです

はぁぁぁ・・・

そして毎食、豪華な食事、食器や内装も良いものを使っていたそうです

クルーのサービスも素晴らしく良かったようです

2泊は車中、1泊はホテルで泊まるそうですがそのホテルも凄く豪華なこと

行く前は2人で100万円は高いと思ったけど、行くと全然高くないと感じたそうです

凄いですね・・・ななつ星のサービス・・(*'ω'*)

1人30万~150万と凄い金額ですが応募は今だ殺到しているようです

 

 

 クルーのお姉さん笑顔がとてもステキです!

f:id:prarara:20190527120237j:plain

ななつ星のクルーはJRの職員ではなくて3つ星ホテルなどから来てもらったんだとゆふいんの森の車掌さんが話してくれました

ただこの情報はななつ星が運行して半年くらいの頃の話ので今はどうか分かりません

f:id:prarara:20190527135541j:plain

かっこいいです!

お兄さんも快く写真を撮ってくださいました

f:id:prarara:20190527133353j:plain

f:id:prarara:20190527135343j:plain

庶民感出てまーす(*´з`)

f:id:prarara:20190508124407j:image

一番高いグレードの部屋 7号車 701号室 DXスイートルームAタイプです↓
f:id:prarara:20190508124321j:image

外からですが見れて楽しかったです(≧▽≦)

 

この後、長崎観光しました

ハウステンボス
f:id:prarara:20190508124903j:image

坂本竜馬の足跡も巡ってきました
f:id:prarara:20190508124334j:image
竜馬の坂

f:id:prarara:20190527140708j:plain

卓袱料理も食べました

せっかくなので竜馬が刀でつけた傷跡がそのまま残っている史跡料亭 花月 で食べたかったのですが定休日で予約が取れず( ノД`)

違うことろで食べました(名前思い出せずです)

f:id:prarara:20190527141030j:plain



f:id:prarara:20190508124433j:image


f:id:prarara:20190508124249j:image

f:id:prarara:20190527141524j:plain

路面電車にくぎ付けf:id:prarara:20190508124345j:image

稲佐山から見た夜景
f:id:prarara:20190508124353j:image
メガネ橋
f:id:prarara:20190508124442j:image
f:id:prarara:20190508124416j:image

ハートの石

f:id:prarara:20190527141721j:plain

グラバー庭
f:id:prarara:20190508124305j:image

竜馬と記念撮影

f:id:prarara:20190527142141j:plain長崎、良い所ですね(*''ω''*)

街並みも好きです

人も優しくて親切でした(*´▽`*)

f:id:prarara:20190508124411j:image
どこに行っても鯉に餌あげるの好きです

ハトが狙ってます
f:id:prarara:20190508124309j:image

乗ってくれたぁ♡

f:id:prarara:20190527142109j:plain

長崎最高♡

f:id:prarara:20190527142209j:plain

最後は中華で締めましたー(^^♪

f:id:prarara:20190527142738j:plain

 これで三戸岡さんの電車を巡る旅は一端終了になります(^_^)/

ご覧いただきありがとうございました