わんママ旅日記 子供との時間を思い切り楽しむ

北海道から沖縄まで行きたい場所は山ほどある

オジギソウ

子供の頃、学校の帰り道に生えていたオジギソウ

私はこのオジギソウがとても好きでした

一度しぼむと復活するのに10分ほどかかるのですが、私を含め、子供達みんな触りたいので取り合い状態で触ったり、また自転車で行って触ったりしていました(*^ω^*)

 

先日、和歌山の白浜に行った帰り、えびせん屋さんに売っていたので思わず買ってしまいました

f:id:prarara:20190710094319j:image

お辞儀草の他にも眠り草とも呼ばれていますがもともとはブラジルからきた外来種らしいです

そしてマメ科です(そうなんだ)

買ってきて2週間ほど経ちましたがすでに倍の大きさになりました

f:id:prarara:20190710095336j:image

葉を撫でると

f:id:prarara:20190710095406j:image

瞬時に葉を閉じます

同時に茎もお辞儀をするように下がるんです

これが楽しくてたまりません(*⁰▿⁰*)

f:id:prarara:20190710101417j:image

ここが

f:id:prarara:20190710101436j:image

触られて振動が伝わると

f:id:prarara:20190710101455j:image

ひゅーーん⤵︎

これは赤でマークしている主葉枕という所(折れ曲がる所)の中の水分が移動することでお辞儀するそうです

葉が、触られたり風などの振動をとらえると

主葉枕の水分がサッと葉の方に動くのでお辞儀する様に下がるのです

これには『葉を守るため』など諸説あるようですがはっきり分かっていないようです

f:id:prarara:20190710140301j:image

こっちも♪

あぁ〜、1人でこんなに・・・

なんて贅沢な気持ちでしょうヾ(≧▽≦)ノ 

こっちも🎵

f:id:prarara:20190710095639j:image

こんなになりましたー*(^o^)/*

f:id:prarara:20190710095729j:image

こんなに面白いのに我が家で喜んで触るのは私だけです( ̄(工) ̄)

何で?

「触らなかったら、ただの草やん、触ってよ」と玄関に置いて家族にも半ば強制的に触ってもらっています(^-^;

こんなに面白いのになぁ〜♪( ´▽`)