わんママ旅日記 子供との時間を思い切り楽しむ

北海道から沖縄まで行きたい場所は山ほどある

2019年 7月8日 串本ダイビングパーク 

2カ月ぶりに来ましたー(*^o^*)

串本ダイビングパーク

f:id:prarara:20190708190931j:image

今日の天気は曇り

梅雨の合間の曇りです

5日間ほど雨が続いていたのでせっかく上がってきていた水温も22℃に下がっています

 

今日はウエットスーツなしで入ります

ひゃ~冷たい!:;(∩´﹏`∩);: 

でも泳ぎやすい(^^ゞ

近くに大き目のクサフグ

f:id:prarara:20190708174747j:plain

この子を追って2、3枚写真を撮りました

f:id:prarara:20190708174608j:plain

早速1匹のクロダイがこっちに向かってきます

『あ、クロちゃん? 久しぶりーヾ(≧▽≦)ノ』

f:id:prarara:20190708172107j:plain

この辺りに住み着いていて2か月前にもずっと付いてきたクロダイのクロちゃんのようです

f:id:prarara:20190708172506j:plain

今日もすぐ近くまでやってきました

f:id:prarara:20190708173156j:plain

あれ?

あっちにもこっちにもクロダイがいます

よく見ると今日はクロダイだらけでした(;´▽`A``

f:id:prarara:20190708192924j:image

どれがクロちゃんか分かりません

f:id:prarara:20190708173342j:plain

沢山いる日もあるんですね(;´▽`A``

とにかく人に寄ってきます

こちらの親子連れにも3匹付いています

ずっと下をぐるぐる泳いでいました

・・・・と泳いでいると

カプッ! 痛ッ!( ゚Д゚) 何?

f:id:prarara:20190708192956j:image

メラメラと睨んでいるクサフグです

カメラを持っていた手を甘噛みされましたΣ(・□・;)

今にも2発目アタックしてきそうです

f:id:prarara:20190708191110j:image

『このヤロー』って顔で怒ってます

周りにも3匹ほどいます

何?何?どうしたん?

今日は友達と来ていますが私にだけしつこく攻撃してくるのは最初に写真を撮りに追ったからなのかなと思いました

ごめん、ごめん、びっくりさせたんだね(´o`;

f:id:prarara:20190708191241j:image

しかし私の周りを泳ぎ続けます(´Д` )

f:id:prarara:20190708191738j:image

気づくとまた手の近くにきます

ひぇ〜.°(ಗдಗ。)°.

f:id:prarara:20190708191847j:image

かなりしつこく追ってきます

また来た

f:id:prarara:20190708191908j:image

f:id:prarara:20190708193217j:image

クサフグは何でも器用に食べる魚で身のこなしもとても器用な魚です

私の露出している唯一の指を狙ってきます

また来た また来た

f:id:prarara:20190708193115j:image

f:id:prarara:20190708193822j:image

顔怖いってば

向かってきます

アタックする瞬間を待っているかのように私の近くで様子を伺っているのが分かりました

 

何とか振り切って離れました(;´Д`A

こちらはメジナのようです

f:id:prarara:20190708174306j:plain

f:id:prarara:20190708172936j:plain

今日はチョウチョウウオがたくさん見れました

赤ちゃんも何回も見ました

f:id:prarara:20190708174101j:plain

f:id:prarara:20190708173243j:plain

この子が赤ちゃんチョウチョウウオです

見た目は大人と全く同じです

f:id:prarara:20190708192315j:image

しましま模様はカキノハダイです

f:id:prarara:20190708194022j:image

今日はお魚さんがたくさん見れました

波が高めだったのでサンゴポイントから外れた所で泳ぎましたが楽しかったです

でも20分ほど泳いたら寒さでガクガクしてきたので早めに上がりました

でも、少しでも海に入ると満足感が半端ない私です(((o(*゚▽゚*)o)))♡

また来まーす🎵