わんママ旅日記 子供との時間を思い切り楽しむ

北海道から沖縄まで行きたい場所は山ほどある

2012年 3月 鉄道を巡る旅 はやぶさに乗って大宮鉄道博物館に行く

電車好きな息子とは小さなころから色んな電車を見に行きました

これまで行った電車博物館は

・埼玉県大宮市 鉄道博物館

京都鉄道博物館

・名古屋 リニア鉄道博物館

・大阪交通博物館

です

この中でダントツに好きなのは大宮の鉄道博物館です

2012年~3年間続けて行きました

情報を書こうと思いましたが2018年7月にリニューアルされていますので写真だけにしておきます(^^ゞ

新しい電車から懐かしい電車まで展示されています

2階にあるジオラマも凄い規模でした

ジオラマにも朝昼夜の景色の変化があるのです

夜になったり昼になったり東京の24時間の景色が楽しめます

凄く綺麗でした

規模的には他にも大きい所がありますが私はここのジオラマが一番好きです

お客さんが多い時は入れ替え制みたいになってました

展示されている電車は懐かしい電車から新しい電車まで色々です

f:id:prarara:20190429125926j:image

f:id:prarara:20190429125855j:plain

息子は大興奮で食い入るように見ています

f:id:prarara:20190429125955j:plain

f:id:prarara:20190429130133j:plain

f:id:prarara:20190429130202j:plain

大人だけで来ている方も多かったです

確かに大人でも楽しめます

鉄道にそれほど興味のなかった私でも楽しめました

f:id:prarara:20190429125651j:plain

遠足で来ている子供達

平日でも休日でも人が多かったです

毎回、開園の1時間前くらいから並んでいました

なぜならミニ運転列車に乗るための整理券をもらうためです

f:id:prarara:20190429130033j:plain

これが楽しいんです(゚∀゚)

これは今でもあるようなので、子供連れで行かれるなら喜びますので是非乗ってください

私が行ったときは当日券しかなかったので早く行って並びましたが今はどうかわかりません

電車の中がレストランになっている所があるのですがいつもいっぱいで3回とも入れませんでした

私が一番好きな電車博物館でした!

f:id:prarara:20190429130224j:plain

さらに東京駅から大宮までの2駅間だけE5系 はやぶさに乗って行きます

うっとりするほど鮮やかで綺麗なグリーン、そして何てクールなフォームでしょう(´-`*)

2011年から運転開始したはやぶさですが、運転開始から1年後でも立ち止まってを撮る人が多かったです

全席指定席なのでたった2駅でも高かったように記憶しています

グランクラスは乗りたいけどとても手が届きませんね(;´∀`)

このはやぶさ、乗ると、その価値が分かります!

しゅぅぅぅぅぅ・・・・・ん って静か~な走り出しで乗り心地最高ですヾ(≧▽≦)ノ

流れていく景色を見ていると凄いスピードで走ってるんだろうなと思いますがそうは感じません

最高速度は320㎞!(まぁ東京ー大宮間で320㎞も出してないでしょうけど)

ずっと乗っていたいような、2駅でホッとしたような楽しい時間でした(*^^*)  

f:id:prarara:20190430104435j:plain

 ちなみにピンクのラインが入っていますが、これが紫色の車両もあります

 

ピンク色のラインはE5系はやぶさ JR東日本の車両になります

東京~新青森を走行しています

時々やまびこ、はやて、なすの、としても走ります

パープルのラインはH5系はやぶさ

こちらはE5系をベースに作られたJR北海道の車両です

Hokkaido Railway Company の H なんです

東京~新函館北斗駅間を走行しています

E5系EはEast 東からきています JR東日本ですね

新しい車両はかっこいいですが、古い車両がなくなっていくのは淋しいです

f:id:prarara:20190430153300j:image

黄緑色の顔のスーパー白鳥サンダーバードレールスターオーシャンアロー伊勢志摩ライナー、 

好きだったなぁ(*^_^*)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村