わんママ旅日記 子供との時間を思い切り楽しむ

北海道から沖縄まで行きたい場所は山ほどある

2017年 GW 小学3年生でビワイチ初挑戦

ビワイチ

琵琶湖の周囲を自転車で1周するイベントで、

レースではなく個人で琵琶湖の景色を楽しみながら走るエンターテイメントです

ずっとやってみたいと思っていて子供が小学生3年になり、試しに自宅から7㎞離れた海まで往復出来たので(14mk)やってみることにしました

1番いい季節と言われている5月、GW、コンディションは最高です

琵琶湖一周は200㎞(琵琶湖大橋で区切られ、北湖で160㎞、南湖で40㎞)あります

 大人でも1泊しながら2日かけて達成というのが通常です

2泊3日でも1日50㎞はちょっと無理だろうなぁと思い 

行けるところまで行って戻ってくるびわちょいプランにすることにしました(こんなプランありません)

f:id:prarara:20190416202902p:plain

自転車で彦根城に行きたかったのでJR彦根城駅近くの『彦根レンタルサイクル』というお店でレンタルしました

お店は商店街のようなところにありました

私はクロスバイク、息子はロードバイクを借りることにしました

朝スタートして北上してUターンして戻ってきます

彦根城 ↔ 豊公園 片道14㎞

初めてだしこんなゆる~いプランにしました 

では! 出発〜٩( ᐛ )و

初めて乗ったクロスバイク、軽〜い♪( ´θ`)ノ

年に1回6000円ほどで買ったママチャリにしか乗っていない私には感動です🎵

 見ると息子も初めてのロードバイクを嬉しそうにこいでます

すぐ彦根城に着きましたf:id:prarara:20190416121154j:plain

 

11時にひこにゃんが登場するとのことで見 るこ

とにしました

f:id:prarara:20190416121448j:plain

f:id:prarara:20190609092419j:image

自転車なので気になるものがあれば止まって見ます

f:id:prarara:20190416121026j:plain

お城の前の道にはお店が並んでいます

近江牛の串焼きやソフトクリームを食べました

美味しい)^o^(

堀には白鳥がいます

f:id:prarara:20190531084032j:image

寄ってきます   楽しい〜(*´∀`*)

f:id:prarara:20190416124123j:plain

9時半に出発して最初の彦根城でお昼過ぎてました(;^ω^)

 彦根城を後にし、いよいよ琵琶湖沿いの道に出ますf:id:prarara:20190416120825j:plain

順調にこいでいきます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

f:id:prarara:20190531084119j:image

時々同じようビワイチしてる人とすれ違います

私達みたいな軽い格好ではなくてサイクリング用のアイテムで装備した方ばかりです

じーと見ていると、向こうの人は気付いて『ハァーイ♪』みたいに手を挙げてくれました

何か凄い楽しいぞ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

f:id:prarara:20190416121859j:plain

道の駅近江 母の郷まで来ました

お昼ご飯を食べました

お店の方も、「自転車で走ってるの?頑張ってね」と息子に声を掛けてくれました

外で息子の写真を撮ろうとしてる時も、「良かったら一緒に撮りましょうか?」と、ビワイチ仲間らしき方が撮ってくれました(*゚∀゚*)

そして息子に「頑張ってね」と(๑˃̵ᴗ˂̵)

ちょっとしたことですがこういう嬉しかった事って何年経ってもずっと忘れないんですよね

 

さぁ、どんどんいくぞー

しかし・・・30分ほど走ったころから風が強くなってきました

ウィンドブレーカーを着ても寒い:;(∩´﹏`∩);:

向かい風で自転車も進まないヽ( ̄д ̄;)ノ

息子は寒さは大丈夫だけど、目に砂が入って痛いと(ノД`)

飲み水で目を洗いますがやっぱり入ります

何とかさざ波街道まで行きたかったので頑張りましたがここでギブアップ↷

f:id:prarara:20190416203054p:plain



結局片道10㎞、往復20㎞で終了・・・(/ω\)チーン

ビワイチどころかビワちょいにもほどがある結果に終わりました

Uターンした途端、追い風になり凄いスピードで戻ってきました

 今回は準備不足もあり、目標は達成できませんでしたがもう一度チャレンジしたいです

でも、人とのふれあい、初めてのロードバイク、とても楽しいサイクリングでした(*´з`)

 

今回の経験から、次回は

・サングラスは必須

・防寒対策はしっかりと

・余裕を持った計画をたてる

これらを踏まえて再チャレンジします\(^o^)/

  

次の日、車で安土城に行くことにしました

え?安土城ってあるの?

そう、ないのです

安土城は1579年に完成しましたが、主である織田信長本能寺の変(1582年)で死去した後、原因不明の火災で5階、6階が焼けてしまい、その後廃城になりました

今は階段などの城跡しかありません

1581年完成→1582年6月2日信長死去→1582年6月15日、5階と6階(天主)火災→1585年廃城

立派なお城はたった6年しか存在していなかったのですね

信長の館に行ってレプリカを見てきました

安土城

f:id:prarara:20190416131302j:plain

 

安土城の5階と6階の天主だけは復元されていて見ることができます

なぜこの2ヶ所だけ火事になったのかは所説あるようです

放火、落雷など

f:id:prarara:20190416141454j:plain

 

f:id:prarara:20190416141852j:plain

安土城の着工から廃城までをDVDで見れるコーナーもあり、子供でも楽しんでいました

f:id:prarara:20190416141918j:plain

これは信長が食べていたとされる食事

見ごたえあって面白かったです

 

 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村