わんママ旅日記 子供との時間を思い切り楽しむ

北海道から沖縄まで行きたい場所は山ほどある

子供と宮古島 八重干瀬シュノーケル 2019.3 2泊3日

3月、子供が春休みに入ってすぐ、ずっと行きたかった宮古島に行くことにしました(´▽`*)

石垣島で感動のシュノーケルを体験して次は宮古島シュノーケルしたいと思っていました

石垣島には写真のように山があります

f:id:prarara:20190424130313j:plain

なので川もあります

雨が降れば山から濁った雨水が海に流れ込みます

f:id:prarara:20190424130320j:plain

宮古島には山がありません

f:id:prarara:20190424130337j:plain

宮古島とその周りの宮古諸島サンゴ礁が隆起して出来た島です

なので山も川もありません

ということは雨が降っても山から濁った雨水が流れ込むようなことがないので、離島の中でも透明度が高いのです(゚∀゚)

また島の周りの豊富な珊瑚礁光合成をすることで海水が浄化されることも透明度が高い理由の一つなのです(゚∀゚)

宮古諸島である池間島からフェリーで1時間ほど離れたところに八重干瀬(やびじ)と呼ばれる日本最大規模のサンゴ礁があります

その八重干瀬に行ってきました)^o^(

 

関空 ANA → 宮古島空港

久々のANAでした

話が逸れますがフライト直前の機内安全ビデオがめちゃ面白かったんです(≧▽≦)

いつも客室乗務員が前で実演してくれるアレです

これがANAでは12月から歌舞伎役者が演じたビデオを流してるんですがこれが最高!

f:id:prarara:20190424135942j:plain

f:id:prarara:20190424140142j:plain

勿論本物の歌舞伎役者さんで左下の方は尾上音一郎さんという方のようです

尾上菊五郎一門とのことです

歌舞伎の事全く知らない私でも、テレビで見たことある尾上菊之助さん、尾上松也さんと同じ一門のようですね

役者さんの演技

一つひとつのしぐさや表情が凄い!

面白くて見入ってしまいます(゚∀゚)

歌舞伎って凄い!面白そう!!

って思いました!

もう一回見せて欲しかったです(´∀`)

子供も大喜びで「帰りも見れる?」って聞くほどでした

歌舞伎、見に行きたいなと思いました

 ユーチューブでもみれるので良かったら一度見てみてください

おっと、飛行機からこんなに書いてたら進みませんね(;´▽`A``

 

宮古島到着後、伊良部島に移動してシュノーケルツアーに参加しました

そちらについては『伊良部島シュノーケル』をご覧ください

5種類のクマノミに会って楽しんだ後、ホテルへ向かいます

今回泊まったホテルはこちら

ホテルライジングサン宮古島

f:id:prarara:20190424140759j:plain

目の前にマックスバリューやコンビニなどお店がたくさんあってめちゃめちゃ便利です

f:id:prarara:20190424141619j:plain

f:id:prarara:20190424141601j:plain

夕食は居酒屋 出入り口さん

ここ、とにかく人気のお店です

予約するために電話を架けるけど、架けても架けても繋がらない(。´・ω・)?

ネットでみると『100回は架けた』と・・・んなバカな・・・

いえいえ、私も結局80回以上架けてやっと繋がりました(+o+)

途中、何度もくじけそうになりながらも架け続け・・

やっと繋がったら「すみません、予約は一か月前からなんです」と( ;∀;) 嘘ーん

1か月前になり、「よぉーし!!出るまでかけ続けてやろう」と意気込んで架けたら、なぜかあっさりと3回目くらいで繋がり、無事に予約出来ましたヾ(≧▽≦)ノ

f:id:prarara:20190424142042j:plain

いや~、満足満足!(*´з`)

人気なのが分かります(*^^*)

どれ頼んでも美味しいんです!(≧▽≦)

イカスミピラフみたいなのと、豚肉と豆腐のチャンプルーだったかな、凄く美味しかった!

次も絶対こちらに予約しまーす♪

 

2日目

f:id:prarara:20190424140837j:plain

f:id:prarara:20190424140817j:plain

ホテルライジングサンは部屋も綺麗で朝食が凄く美味しかった!

特にクロワッサン最高でした!!

2日間食べまくりました(∩´∀`)∩1週間くらい居たいよー(^O^)

お腹はち切れそうなほど食べて、いざ!八重干瀬シュノーケルへ!

 今回はマリンハートさんというショップさんにお世話になりました

f:id:prarara:20190424130759j:plain

この船、凄いのは船の底がグラスボートになっているんです

だから途中もスピード落とした時はお魚が見れて楽しめました

ウミガメちゃんは結局この船から2匹見ることが出来ました

船長さんとガイドの女の子が根気よく探してくれました(o^^o)

しかし、船はよく揺れました.°(ಗдಗ。)°.

実は前日、「夕方から海が荒れてきます 明日のツアーは明日の朝、連絡します」と電話があり、行けるかどうか、きわどいコンディションでした

朝、「うーん、行ってみますか」と船長さん

後ろ姿で分かりますか?

この方 女性の方です

さっぱりした方で、判断も早いし、海に入って私と子供を引っ張る力強さにはびっくりするほどで、安心して案内していただけました

また、夏にもお願いしまーす(^^♪

f:id:prarara:20190424130703j:plain

わぉ~(*''ω''*)

f:id:prarara:20190424130857j:plain

ここはテーブルサンゴが多いんですね 

f:id:prarara:20190424131135j:plain

f:id:prarara:20190424130942j:plain

見渡す限りテーブルサンゴ

自由に泳がせてくれる時間もあるので息子は潜ったりして楽しんでました

f:id:prarara:20190427091805j:image

ポイントは3か所周ってくれます

3月の海はまだ寒くて、1ポイント目を上がって風に当たると急激に体が冷えます

私はあまりの寒さに2ポイント目はパスしてしました(ノД`)・゜・。

3ポイント目でロウニンアジくん登場~(゚∀゚)

f:id:prarara:20190424131308j:plain

へ?

めっちゃ大きいよ・・・

本当にアジですか(;・∀・)?

f:id:prarara:20190424131351j:plain

『アジだよ』

おぉ!バッチリ目が合いました(≧◇≦)

ロウニンアジくんは人慣れしていて寄ってきます

真横まできてくれたー(≧▽≦)

泳いでる魚見るのって本当に楽しい!

寒さ忘れて長いこと見てました

f:id:prarara:20190427091453j:image

漁師さんから要らない小魚をもらっているうちに人に懐いてしまったらしいです(´ω`)

f:id:prarara:20190424131114j:plain

長い時間一緒に泳いで今回は私たちの方からバイバイしました

f:id:prarara:20190427091530j:image

このあと新城海岸に行きましたが冷えた体でいつものパワー沸いてこず・・・

2時間ほどボーと海を眺めて帰りました

夏は絶対ここで泳ぎます!!(^^)!

f:id:prarara:20190424153258p:plain

 以上、楽しかった初宮古島でした

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村