わんママ旅日記 子供との時間を思い切り楽しむ

北海道から沖縄まで行きたい場所は山ほどある

2019.3月 伊良部島シュノーケル

子供が春休みに入ってすぐ、宮古島に行ってきました

ずっと宮古島でもシュノーケルをしたいと思っていました

宮古島から帰ってきてからブログをはじめたので写真が少ないです(^^ゞ

久々のANA関西空港から宮古島空港へ

宮古島空港から3540mの伊良部大橋を渡って伊良部島へ移動します

この伊良部島大橋、なんだかぐにゃぐにゃしてます

高い低いは船が通るための物なのですがそれだけではなく、サンゴショウにちなんで3540mにするために足りない分の距離をくねくねさせてかせいだそうです

 

ショップに着いてさぁシュノーケルツアーです(^^♪

今回は ”青の洞窟” と”珊瑚の森” というコースに案内してもらいます

たまたま私たちだけだったのでインストラクターさん2名が付いてくれました

いざっ! ドボン・・くぅ~3月の海水はまだ冷たい~(''∀'')

f:id:prarara:20190412180626j:plain

サンゴや魚が好きな私はあまり洞窟に興味がなかったのですが行って暗い洞窟もワクワクして楽しいもんですね

振り返るとこんな景色が↑

インストラクターさんが撮ってくれた写真↓

f:id:prarara:20190412181635p:plain

わぁ、何か神秘的ですね(*´ω`*) 

そして次はサンゴの森コースです

f:id:prarara:20190412181926p:plain

エダサンゴです 癒されます(・´з`・)

綺麗ですね

f:id:prarara:20190412182039j:plain

ルリスズメダイ

続いて5種類のクマノミを探しに行きます

冬のウエットスーツと格闘してうまく潜れないので

f:id:prarara:20190412182227j:plain

ここからはインストラクターさんが撮ってくれた写真をお見せします

 日本では6種類のクマノミが見ることが出来ます

そのうちの5種類を伊良部島の海で見てきました

クマノミ

f:id:prarara:20190412185306p:plain

ハマクマノミ

f:id:prarara:20190412185051p:plain

カクレクマノミ

f:id:prarara:20190412184022p:plain

f:id:prarara:20190412184054p:plain

 

セジロクマノミ 名前の通りです 何をどうすればこんな白い線が入るんだろう

f:id:prarara:20190412182452p:plain

ハナビラクマノミ 何て綺麗な色!(≧▽≦)

f:id:prarara:20190412182545p:plain

めずらしい種類であまりお目にかかれない種類になります

f:id:prarara:20190412182600p:plain

バイバーイ

f:id:prarara:20190412182520p:plain

f:id:prarara:20190412182426p:plain

やっぱりインストラクターさんの写真は余裕が感じられる写真ですね

ナイスショットばかりです

それにカメラもいいんだろうな~(^ω^)

両方ないとこんな綺麗に撮れないです(*^^*)

じっくりクマノミを見ているとなにやら息子とインストラクターさんが何かをジーと見ています

うん? 何だ? 

f:id:prarara:20190412190117p:plain

エラブウミヘビです(≧◇≦)

f:id:prarara:20190412190158p:plain

大きい・・・しかも私たちに興味深々で寄ってくる寄ってくる

みんな静か~に見てるだけ 

沖縄で見るウミヘビより何倍も強い毒を持ってましたよね?

私が一番焦っていたかも(;´Д`)

フィンを動かして遠ざかろうとするけど、エラブウミヘビは少し体をくねらせるとすぅ~とすぐ近くまでやってきます(~o~)

でもこっちが悪い事しなければ何もしてきません

しばらく私たちの周りを泳いでまたどこかに泳いでいきました

f:id:prarara:20190412185915p:plain

伊良部島も良かったです

また夏に行きますよー!!

 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村