わんママ旅日記 子供との時間を思い切り楽しむ

北海道から沖縄まで行きたい場所は山ほどある

鉄道を巡る旅 E6系こまちを見る メトロポリタン丸の内に泊まる2013年

息子は小さい頃から電車が好きで、いつも電車の図鑑を見ていました

白いボディにピンク色のラインが入ったスーパーこまちも好きな電車の一つでした

そのこまちの車両が新しくなるということで東京駅に見に行くことにしました

f:id:prarara:20190430103809j:plain

☝前のこまち

f:id:prarara:20190429125327j:plain

2013年3月に新しくなった 新幹線E6系スーパーこまち

あらら、大分かっこよくなったのね(*^^*)

「可愛い」から「美人」になった感じですね

f:id:prarara:20190429152213j:plain

平安時代の秋田出身の女流歌人 小野小町が名前の由来です

まだ中に乗ったことはありませんが、はやぶさと同じ全席指定席です

f:id:prarara:20190429145015j:image

後ろ姿もかっこいいですね 

東京~秋田間 東北・秋田新幹線として走ります

時にはやぶさと連結し、はやぶさとなって新青森まで走行します

最高速度ははやぶさと同じ320㎞/hです

また大曲でスイッチバックを行い、大曲~秋田間は在来線としても走行します

f:id:prarara:20190429145039j:image

 

連結する時っていつも面白いくらい人だかりができます

狭いスペースでみんな手を伸ばしてスマホで動画を撮ります

ゆっくりゆっくり近づいて・・・ガシャン!(連結!)「ぉお~!」

自分も必死でその中に入ってるのが笑えます

そして毎度、東京駅に来ると3時間くらいは色んな電車を見る時間になります

あっちのホーム、こっちのホーム

ホームに入ってくる電車を一つひとつじっくり見る、ただそれだけで楽しいそうです

f:id:prarara:20190430103920j:plain

 E2系とE3系

f:id:prarara:20190501120441j:plain

f:id:prarara:20190501120652j:plain


f:id:prarara:20190429125550j:plain

ディズニーランド

だけどやっぱり好きなのは電車ですf:id:prarara:20190429152229j:image

ここでもモノレールで3周くらいはします(;´∀`)

 

ホテルも電車が見えるホテルを探し、メトロポリタン丸の内の電車が見えるお部屋に泊まりました

f:id:prarara:20190501110455j:plain

鉄道好きの方なら知っているかと思いますが、駅周辺のホテルには鉄道好きの人向けにトレインビューというプランを設けているホテルがあります

ロビーでいきなりジオラマが出迎えてくれます(*‘∀‘)

私と息子はいきなりテンションMAーX!!

メトロポリタン丸の内 エグゼクティブコーナーツインは最っっっ高でしたヾ(≧▽≦)ノ

 

角部屋で2面が完全ガラス張り!

真下は東京駅のホームです

f:id:prarara:20190429124254j:plain

窓から離れません(≧▽≦)

数は覚えていませんがいろんな電車が出たり入ったり、まるでジオラマでした

ロビーにもジオラマ、部屋にもNゲージと私までテンションMAXでした(≧▽≦)

お値段もなかなかなので予約には勇気がいりますが後悔はしないと思います^_−☆

次の日、ゆりかもめに乗り、お台場へ

f:id:prarara:20190429124736j:plain

乗り物好きなので一日中移動でも嬉しいと言ってます

お台場からスカイツリーまでは銀河鉄道999の作者 松本零士さんデザインの卑弥呼という船に乗って移動します

f:id:prarara:20190429124838j:plain

f:id:prarara:20190429124919j:plain

宇宙船みたいです

f:id:prarara:20190429125031j:plain

f:id:prarara:20190429125156j:plain

上にデッキのような所があり、外の空気に当たります

f:id:prarara:20190429125212j:plain

スカイツリーです

去年はまだ工事中で入れなかったです

f:id:prarara:20190429125300j:plain

念願の中に入ります

スカイツリーは遠くから見るのが一番綺麗ですね(*^^*)

E6系こまちを見る旅でした

 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村