わんママ旅日記 子供との時間を思い切り楽しむ

北海道から沖縄まで行きたい場所は山ほどある

クサ亀の赤ちゃん巣立つ

7月8日に畑で産卵されて昨日、ふと見ると穴が・・・

f:id:prarara:20190906101725j:image

あぁ、もう孵化してたんだと思ってシソの葉を摘んでると、「あ!亀ー!」と子供の声

穴から出てきたであろう赤ちゃん亀!

出てきた瞬間は見れませんでしたが砂まみれでだったのでおそらく出て来た所だったと思います

前、見えるのかなぁと、子供がちょっと水をかけました

f:id:prarara:20190906101936j:image

めちゃ元気に歩いてます

 

自分で卵の殻を破り、親が近くにいなくても自分1人で砂をかき、地上に出てくる

そして今から自分1人の力で生きて行く

本能って凄いなぁ、野性動物って凄いなと思います

この子が何匹目に孵化したのか分かりませんがその後しばらく見ていましたがこの1匹しか見れませんでした

f:id:prarara:20190906103529j:image

頑張って生きて行くんだよー( ´∀`)