わんママ旅日記 子供との時間を思い切り楽しむ

北海道から沖縄まで行きたい場所は山ほどある

和歌山県 美山村 川遊びおすすめポイント

暖かくなってきました

今年も海・川で思いっきり遊ぼうと計画中です

去年遊びに行ったで超おすすめなポイントを紹介します

 

和歌山県 猪谷川水辺公園です

椿山ダムの近くです

 

車でアクセス

泉南・和歌山方面からの場合

阪和自動車道・有田IC→国道(約1時間)

  

すぐ近くにある 『美山療養温泉館』にナビを合わせてスムーズに行けました

 

私の友達に、美山村出身の子がいて、これまで何度か美山村で川遊びやバーベキューをしました

その中でいくつかポイントを探して行きましたが、ここが一番いいです

ここは日高川町の公園です

良い所は

・整備されたプールのような川

・トイレがある

・バーベキューをするスペースがある

・日陰が多い

とても過ごしやすいです

こんな感じです

f:id:prarara:20190519192942j:plain

この日は何日も雨が降っていなかったので少し川の水が少な目ですね

もうちょっと水のボリュームがある方が楽しさは☝です

浮輪を付けて一番上流の丸いプール(と私は呼んでます)から流されてきます

とにかく浅くて受け止め損ねたからといって、この先にも急に流されるような所はありません

いつもの川遊びでは、常に子供から目を離さず、近くで張り付いてみていましたが、ここは楽な気持で見ていられます

とはいえ目は離せませんが(;´▽`A``

小学4年生だった息子は1人で一番上流の丸いプールに行って流されてきます

私は一番下流の丸いプールの辺りで待っています

 みんなキャーキャー言って遊んでいました

この流れの続きが・・・

f:id:prarara:20190519192932j:plain

こうなります

1枚目の写真と同じ立ち位置から撮っています

子供達が飛び込みをしようとしていることろは大人なら胸~顔が出る深さです

飛び込みポイントはここ1か所だけです

f:id:prarara:20190519105525j:image

その先はめちゃくちゃ浅くて足首くらいの深さです

足首から少しづつ膝くらいまでの深さのところがあり、その先に小さな石の滑り台のような所に繋がります

 f:id:prarara:20190519192950j:plain

 この石の滑り台のような所で滑って遊んでいる子もいました

その下が滝つぼのようになっています

私は唯一、ここだけちょっと気を付けた方が良いポイントかなーと思います

大人なら胸くらいの高さだったように思いますが潜ってしまうと小さい子なら危ないかもしれません

うちは息子1人連れて行きますが、すぐ誰かと友達になって遊んでいます

ゴーグルを着けてこの滝つぼに潜っては網で魚を捕まえてを繰り返して遊んでいました

ガードレールの下の所が全部階段になっていますのでそこから見ていたり、四角いプールの中からみてました

四角いプールも日陰があって私は助かりました

f:id:prarara:20190519105635j:image

四角いプールの先は

f:id:prarara:20190519105715j:image

また浅い流れが続いて

 

f:id:prarara:20190519105728j:image

キャンプ場前に繋がります

私はこのキャンプ場の駐車場に停めました

早く来れば丸いプールの前にある駐車場に停められます

どこに停めても無料です

丸いプール前の駐車場にはトイレとバーベキュースペースがあります

朝から来ると、川の水が冷たいので私はいつも昼過ぎから行きます

山奥に入りますがとても良い所です

 

ただ一つ、気を付けて欲しいのはアブが結構います(噛まれて血ぃ吸われます)

1人の方が狙ったように2~3匹にずっと追いかけられていました(;´Д`)

その方は黒いラッシュガード、黒いトレンカをはいていました

アブはハエの仲間ですがハチと同じような見え方をしているのだと思います

 

なので川に行く時は

・肌を露出しない

・白系の服、ラッシュガードやトレンカ、帽子を選ぶ

・虫よけスプレーも効果があるかもしれません

 

ちなみに私は黒のラッシュガードしか持っていませんがその上に白のロンTを着ます

アブ対策をして川遊び楽しんでください

あとは雨が降った後は大変危険ですので私は行く5日前くらいから雨が降っていないか天気予報を見て行くようにしています

時間があれば椿山ダムのヤッホーポイントにも行ってみてください(*´▽`*)