わんママ旅日記 子供との時間を思い切り楽しむ

北海道から沖縄まで行きたい場所は山ほどある

転覆病のピンポンパール 手探りのお世話

6歳になる我が家のピンポンパールです

1ヶ月ほど前、たまに水槽の中で横になったりひっくり返っていることが時々ありました

知識がなかったのであれ?どうしたのかな?くらいにしか思っていませんでした

 

それから4〜5日すると底に沈んで横たわっていました

お店の人に聴くと転覆病だろうということで水替えをして餌を抜いてみました

バクテリアも追加で入れました

底に沈んでいるものの私が近づくと泳いではまた横たわるといった状態でした

3日ほど経った時、今度は水面に浮いた状態になりました

f:id:prarara:20200523163916p:image

この頃は0.5%の塩浴、抗生剤の薬浴、整腸剤となる乳酸菌を入れたりを繰り返していました

f:id:prarara:20200523171936j:image

 

f:id:prarara:20200523171955j:image

2週間、絶食を続けたところまた底に沈んだ状態になりました

やっぱり消化管の問題だったのかなぁと思い餌をふやかして食べさせ始めました

 

下になっている方の胸びれが一部黒くなっていたのと、横たわっていると、どんどん弱っていくような気がして何とか正常な形で泳げないかと思い装具を作ってみました

 

f:id:prarara:20200523172015j:image

手作り感凄いんですが
f:id:prarara:20200523172032j:image
この状態で3日経っています

f:id:prarara:20200523170728p:image

今、胸びれだけで泳いでる感じです

体力が戻ってくれば体をくねらせて泳げるようになるのかなぁ

詳しい方もしアドバイスがあればいただけると嬉しいです

知識がなかったために処置が遅れたのが致命的だったのかと申し訳ない気持ちです

ふやかした餌はパクパク食べています

良くなるかなぁ