わんママ旅日記 子供との時間を思い切り楽しむ

北海道から沖縄まで行きたい場所は山ほどある

2015年7月 関空から知床五胡、美瑛、富田ファーム、青い池、四季の丘、旭川動物園、小樽水族館、5泊6日の旅

知床五湖世界遺産に認定され、行きたいね!という話になり、夏休みに行くことにしました

母、パパ、息子、私の4人で行くことになりました

知床五湖に行くには関西空港から北海道女満別空港に行き、レンタカーで移動するのが一番便利です

そして電車で旭川へ移動し、レンタカーで美瑛・富良野旭山動物園

札幌、小樽と観光し、新千歳空港から関空に戻ることにしました

f:id:prarara:20190419201651g:plain

f:id:prarara:20190419171541j:plain

 女満別空港到着!

f:id:prarara:20190419171637j:plain

あの木の感じ、北海道っぽい~(゚∀゚)

あの木って『うちの畑はここまでですよ』のような目印のためにあるそうです

知床五湖到着です

高架木道コースと地上遊歩道コースがあります

地上遊歩道コースは高架木道コースよりも色んな野生動物が見れるようです

そちらを行く人たちは長靴、リュックスタイルでレクチャーを受けてから行くそうです

私たちは高架木道コースにしました

こんな風に整備されていて子供から高齢の方まで歩けます

f:id:prarara:20190419172122j:plain

バックに知床連山です(´∀`*)

緑一色です!

うっひょー(((o(*゚▽゚*)o)))♡

f:id:prarara:20190419172252j:plain

地上遊歩道コースも行ってみたい気持ちはありますが自然の中に入るときはそれなりの準備が必要だと思うのでまたにします

何がいてもおかしくないような山の中ですものね

クマもよく出るので『今朝、この辺りでヒグマが出たので今日は遊歩道ここからここまで✖️』と地図に書いていました

これまで五湖散策中にヒグマに襲われた事故は起こっていないようです

こんな原生林の森の中を見せてもらえるその背景には並々ならる安全面への注意がなされているのだと思います

例えばこの歩道の下の方の柵には電流が流れているそうです

もちろん高い電流ではなく、びっくりする程度の強さです

なんだかちょっと動物達に申し訳ない気にもなります

だけど、だけど、相手は野生動物なので私は自然の中に入るときは『絶対大丈夫』はないと思っています

万が一は起こりうることだと思って、自分なりの準備と対策をして行くようにしています

人間の方が動物たちの領域に入らせてもらっているので出来るだけ傷つけずに、おじゃまします(ᵔᴥᵔ)

5湖のうちの1つ目です

f:id:prarara:20190419172321j:plain

とはいえ、ガサガサっ音がするとビクッてなります(゚Д゚;)

f:id:prarara:20190419172352j:plain

気持ちよく歩いていたらあやしい天気になってきました

そしてあっという間にザーザー振りの大雨に!

急いで渡り終えます(´・Д・)」

2つ目の湖

f:id:prarara:20190419173415j:plain

高架木道コースでは5湖のうち2湖までが見れます

大自然に気持ちが大きくなりました

今日は知床半島で一泊して明日はフェリーで知床の一番端っこまで行きます

 

2日目

さぁ、私が一番楽しみにしていた野生のヒグマを見るツアーです

○○の滝のように名前のついた滝がたくさんあります

山がたくさんあるからですね

f:id:prarara:20190419174012j:plain

f:id:prarara:20190419174214j:plain

f:id:prarara:20190419174500j:plain

オオワシです

ちょっと遠かったです

そして、「ヒグマです!」とアナウンスが

f:id:prarara:20190419175254j:plain

凄い!野生のヒグマです(*''▽'')

f:id:prarara:20190419175347j:plain

こっち見ると離れていてもドキッとします

見れない時もあるようなので見れてラッキー!(^^♪

そうして戻るフェリーの中、アナウンスが・・・「只今同じ会社のイルカを見に行くツアーの船がエンジントラブルを起こしました 今から乗っているお客さんがこちらに乗り移ります」と

その船は出発したばかりだったので合流してこの船で野生のイルカを見に行くことになりました

嘘ぉー(゚∀゚) 超ラッキー!

そしてポイントまで来ると・・・

f:id:prarara:20190419180328j:plain

 おぉぉぉ~(≧▽≦)

すごーい! ずーと向こうまでイルカ!イルカ!イルカ!!

200頭ほどの群れらしいですがガイドさんが「めったにない大きな群れです、この夏一番です」と(*''ω''*)

写真ではあまり伝わらないかもしれませんが凄い迫力でした!

f:id:prarara:20190419181112j:plain

 この躍動感、鳥肌でした!!

生きてるなぁ~って感激してしまいました( ;∀;)

大自然を堪能した後は鉄道大好きの息子のリクエストで電車で女満別駅から旭川まで特急オホーツクで移動しました

途中、網走刑務所でお昼ご飯を食べてみたいと計画していたのですが車の中で色々食べているうち「もういい」という流れになり寄らずに電車に乗りました

f:id:prarara:20190419182128j:plain

珍しく電車の写真撮ってないです

旭川からはまたレンタカーに乗り、母のリクエスファーム富田

f:id:prarara:20190419182817j:plain

f:id:prarara:20190419183814p:plain

f:id:prarara:20190419194508j:plain

何回も写真で見ましたが実際見るとずっと綺麗です

青い池

 

f:id:prarara:20190419184202j:plain

f:id:prarara:20190419184114j:plain

f:id:prarara:20190419183629j:plain

美瑛

セブンスターの木

こんな名前の付いた木がたくさんありました

f:id:prarara:20190419183746p:plain

 美瑛グリーンは期待通り、綺麗でした

青い空に緑が映えます(*''▽'')

この草は毎年7月半ばに刈るそうです

そして大きな団子にして冬の間の牛達のご飯になるのだそうです

刈ると↓左側のようになるのでギリギリでした(;´▽`A``

一面グリーンの美瑛を見たかったのですがちょっと遅かったです

来るなら是非7月中

旬までに来てください

f:id:prarara:20190419185326j:plain

 こっちも刈り始めてる

f:id:prarara:20190419185348j:plain

ちょっと刈ってる部分あるのもこれはこれで面白かったです

f:id:prarara:20190419185307j:plain

さくらんぼの食べ放題

f:id:prarara:20190419184717j:plain

黄色いさくらんぼ 甘ーい!

f:id:prarara:20190419195107j:plain

旭山動物園

狼!かっこいい(*''ω''*)

f:id:prarara:20190419184859j:plain

レッサーパンダ

f:id:prarara:20190419185020j:plain

f:id:prarara:20190419184940j:plain

四季彩の丘 

 ここは期待以上に綺麗でした

f:id:prarara:20190419184419j:plain

カートに乗って移動出来るので広いお花畑を見るのも楽でした

f:id:prarara:20190419184442j:plain

f:id:prarara:20190419184520j:plain

アルパカちゃんもいました ニンジンちょうだい~♪

f:id:prarara:20190419184310j:plain

小樽へ

小樽運河

f:id:prarara:20190419204045j:plain

 

f:id:prarara:20190419184006j:plain

小樽水族館

f:id:prarara:20190419184024j:plain

f:id:prarara:20190419183837j:plain

以上が北海道旅行記でした(o^^o)

初夏の北海道は最高でしたo(^▽^)o

今度は冬の北海道に行ってみたいです

 

 にほんブログ村 旅行ブログへ