わんママ旅日記 子供との時間を思い切り楽しむ

北海道から沖縄まで行きたい場所は山ほどある

2013年 JR九州 三戸岡さんの電車に乗る③ 阿蘇~大分 特急あそぼーい

4日目

f:id:prarara:20190506113014g:plain


阿蘇大分駅 ③特急あそぼーい

f:id:prarara:20190506164507j:plain

1号車と4号車ははガラス張りで特に展望の良い席はパノラマシートとなっています

3号車はファミリーシート、白いくろちゃんシート(指定席)となっており、木のボールに埋まって遊ぶ『木のプール』や小さな図書室があります

 f:id:prarara:20190506164620j:plain

ガチャガチャガチャ

おおっと、なかなかすごい音です*1

f:id:prarara:20190507133214j:plain

『くろカフェ』もあります

くろちゃんシートは子供用シートが窓側になるようになっています

f:id:prarara:20190506164746j:plain

ここでも買う気満々です(;^ω^)

f:id:prarara:20190507133503j:plain

くろちゃんの名前は あそ くろえもん といいます

黒川の近くで生まれた2歳の黒犬です

くまもんと友達です

阿蘇駅の名誉駅長を務めております

もちろん阿蘇駅には犬小屋・・いえいえ、駅長室があります

f:id:prarara:20190506200608j:image

f:id:prarara:20190510112616j:image

この楽しいスペースいっぱいのあそぼーいですが、実はこの電車のすごい所は

日本最大のスイッチバックをすることです

 スイッチバックというのは急な登り坂を電車で一気に上がることが出来ないので、登って、バック、また昇ってバックしながら190mの標高差を上がっていくのです

前進して・・・

f:id:prarara:20190507133036j:image

バックで上がっていきます

f:id:prarara:20190507133041j:plain

 

スイッチバックするのは立野駅赤水駅までの8キロほどの区間です

3段階 ”Z型” の勾配は日本一です

子供達にも分かるように乗務員さんが易しく紙芝居のように教えてくれました

窓からの下を覘くと・・・た、高っ!(;゚Д゚)

 


大分では金隣湖(きんりんこ)を観光

f:id:prarara:20190506200346j:image

湖底から温泉が湧いているといわれ、水温が高いため寒い時期には湖面から霧が立ち上る幻想的な光景を見ることができます

この中には生き物いないと思いますが何で水面を撮っていたのか覚えていません

f:id:prarara:20190506200410j:image

f:id:prarara:20190510104012j:plain

カモも温泉に入るの?

f:id:prarara:20190506200802j:image

由布岳

f:id:prarara:20190510001007j:image

f:id:prarara:20190510112644j:image

この道で野生の鹿を見ましたo(^o^)o

f:id:prarara:20190510001058j:image

湯布院フローラルビレッジ

f:id:prarara:20190510001259j:image

フクロウとの触れ合いが出来ます

ハリーポッターの世界1美しい村といわれるイギリス コッツウォルズの村を再現されています

12月だったのでサンタさんがいました

f:id:prarara:20190510001401j:image

泊まる所は 湯布院から少しだけ離れた「花木綿」という旅館に泊まりました

ここは全室8部屋の小さなお宿です

ふんぱつして露天風呂付きの部屋、1棟借りました

 

f:id:prarara:20190506201935j:image 

この一棟を借ります

f:id:prarara:20190510000911j:image

周辺を散策

f:id:prarara:20190506202202j:image

露天風呂、最高でした

 

掃除が行き届いていて凄く綺麗でした

f:id:prarara:20190506202011j:image

本当に贅沢な旅です

明日はゆふいんの森です

*1:++