わんママ旅日記 子供との時間を思い切り楽しむ

北海道から沖縄まで行きたい場所は山ほどある

石垣島シュノーケル・米原ビーチ 2018年

石垣島にある米原ビーチは膝くらいの深さでトロピカルフィッシュに会える魅力的なビーチです

f:id:prarara:20190718103612j:image

去年1年間、石垣島に行くたび、毎回この米原ビーチにも行きました(≧▽≦)

その中で私のオススメの周り方をご紹介します

まず米原ビーチには10台くらい無料で停められる駐車場があります                               ココ↓

f:id:prarara:20190718083223j:image

停められない場合はそのまま進んで米原キャンプ場の有料の駐車場まで進みます

たまたまなのか、私は繁盛期でも停められなかったことはないです

その無料駐車場からビーチに出ます(色んな所から出られます)

米原ビーチは国立公園なので海の家のようなお店やパラソルは何もないです

f:id:prarara:20190718103643j:image

暑いのですぐ海に入ります(;´▽`A``

左側の奥がオススメポイントなのですがそこまで歩いて行くと凄く疲れるので泳いで行きます <゜)))彡

子供と2人の時は浅い所を周ってきます

海水浴場ではないのでライフセーバーもいないので何かあっても自分で何とか出来るくらいまでの範囲で泳ぎます

f:id:prarara:20190718083110j:image

反対側(右側)も面白いのですが私的にはこのコース(川平湾側)がオススメです

入ってすぐトロピカルなお魚ちゃんです(*'ω'*)

スマホなのであまり綺麗に撮れてませんね(;´▽`A``

f:id:prarara:20190718084016p:image

ハマサンゴ

f:id:prarara:20190718081824p:image

クマノミもいます

クマノミをイソギンチャクごと持って帰ってしまう人がいるらしく、今はクマノミのいる所にはプレートを付けて管理されています

f:id:prarara:20190718122425j:image

ここは色んな種類の魚やサンゴがいて誰でも楽しめる素敵なビーチです(*´▽`*)

あ~楽しい♪

f:id:prarara:20190718072048p:image

f:id:prarara:20190718090551p:image

左側(川平湾側)に行くと少し深めになり魚も多くなります

f:id:prarara:20190718084808p:plain

f:id:prarara:20190718084753p:plain

クマノミ

f:id:prarara:20190718084443p:image

 

f:id:prarara:20190718085100p:image

ここから少し深めの方に進み、もとの所に戻っていきます

深めになるともっと面白くなってきます

3〜4mでしょうか

f:id:prarara:20190718085221p:image

こんな岩と岩の隙間

f:id:prarara:20190718095117p:image

こんな所にはお魚ちゃんがたくさんいて面白いんです

f:id:prarara:20190718095222p:image

しかし、子供と2人で行くときはこのくらいまでで引き返してきます(^^ゞ

 

ガイドさんに連れってもらうと

f:id:prarara:20190718092053j:image

この浅い所から急に深くなる所に連れて行ってもらえます

f:id:prarara:20190718085402p:image

一気に景色がダイナミックになります

f:id:prarara:20190718090104p:image

サンゴもたくさん見れます

f:id:prarara:20190718090208p:image

お魚ちゃんも多くなります(≧▽≦)

f:id:prarara:20190718090243p:image

最高です(゚∀゚)

f:id:prarara:20190718090318p:image

ガイドさんと一緒の時は岩の間を泳いでみたり♪

お魚になった気持ちですヾ(≧▽≦)ノ

f:id:prarara:20190718090405p:image

ハマクマノミ

f:id:prarara:20190718090434p:image

f:id:prarara:20190718090509p:image

f:id:prarara:20190718090624p:image

クマノミの赤ちゃんも見れました

f:id:prarara:20190718085333p:plain

自分じゃ見落としそうです

f:id:prarara:20190718085320p:image

不思議な事に赤ちゃんクマノミ赤ちゃんイソギンチャクの所に居るそうです

そして写真にはないのですがいつもクマノミの周りにいるミツボシクロスズメダイも赤ちゃんサイズなんです

f:id:prarara:20190718123455p:image

☝︎ミツボシクロスズメダイ

最後は膝下のクマノミポイントです

f:id:prarara:20190718081508p:image

米原ビーチは浅い所でも楽しめますし、深い所に行けばさらに多くの生き物が見れて、色んな楽しみ方が出来るビーチです

 

マリングッズ

駐車場のすぐ近くにレンタルができるジェリーフィッシュというお店があるので水着さえあればOKです

シャワーもあります

 米原キャンプ場の方に無料のシャワーもありますが、混んでいるのとお湯は出ないです

 

 注意点

米原ビーチにライフセーバーはいません

浅い所から深い所に出るととても綺麗な景色が広がりますがこの急に深くなる部分に、離岸流という流れが発生します

f:id:prarara:20190718111544p:image

これは沖から岸に打ち寄せる波に対して、押し返す、岸から沖に向かう流れです

この離岸流に流されて過去に多くの事故が起きているそうです

駐車場にも地図付きの離岸流注意の看板が立っています

ガイドさんなしの場合は注意してください

 

危険生物

ハブクラゲ

ジェリーフィッシュの方がもう何年も米原ビーチで確認されていないと言ってました

レンタルされる時、聞いてみてもいいかもしれませんね

 モンガラ

浅いところでも大きなゴマモンガラも泳いでます

f:id:prarara:20190718123410j:image

夏場にこの顔を見たら近寄らないようにしています(^^;

夏場、産卵時期で縄張りに入ってきたら人にも攻撃してくるそうです

噛まれたらかなり痛いそうです

 

ちなみにウツボやウミヘビもどこにでもいますがこちらから何かしなければ何もしてきません

米原ビーチの浅ーい所で腹這いで岩をつかみながら進んでいた時、手のすぐ先にドット柄のウツボが居てヒヤッとしたことがありました(;´▽`A``

手を引いたとき、ウツボも気付いて逃げて行ってくれました

以上、大好きな米原ビーチでした(*^^*)